筋トレ暮らし

運動嫌いの私が筋トレにハマりダイエット、食事のことなど体に関するログをとるブログ

運動はしてたんだけど筋トレブログさぼってた

f:id:unikurashi:20160520131447j:image

 

わたしが1番すきなマシンはシーテッドレッグカール。ふくらはぎの筋肉鍛える奴。たーのしーい!

運動は相変わらずちょいちょいしてたけどジムを優先するあまり、

ここのブログ書く時間とれてなかったので久々に書こっ。

最近忙しくてだいたいジム行くのは週に2~3回か、もうちょっといってるかなぁw

 

5月19日にやった運動

・チェストプレス      9kg 15回×2セット

・ショルダープレス     9kg 15回×2セット

・トライセㇷ゚エクステンション 2kg×15回と3kg×15回

・ラットプルダウン     18kg 15回×2セット

・シーテッドローウィング  9kg  15回×2セット

・レッグプレス       54kg 15回×2セット

・シーテッドレッグカール   9kg 15回×2セット

・レッグエクステンション   9kg 15回×2セット

・アブドミナルクランチ   14kg 15回×2セット

・ヒップアダクター     23kg 15回×2セット

・ヒップアブダクター    29kg 15回×2セット

・ロータリートルソー    23kg 15回×2セット  

 

有酸素運動

トレッドミル50分

・エアロバイク15分

・ジム行くまでに自転車で片道30分×2

*血圧低い

この日は貧血気味で頭フラフラしてたけど

運動したら治るかな~と思ってました。

結局運動前は血圧107/74で運動後は117/84 でした

あんまかわってねえw

 

いつもは125/81とかそんな感じなんだけど。

やっぱ貧血気味だな~と思った日は血圧低くなってるんだな

これジムいって毎日血圧測る週間できたから把握できるようなったけど、

ジムいかないままだったら、なんか今日フラフラするな~くらいで終わってたな。

 

*最後に

ジム通い始めて3か月が経過した!まじで運動大嫌い飽き性だった私なのに、続いてるし楽しい気持ちは変わらない!!

だって筋肉つたんだなって日常生活で感じる事が日々あるから。

見た目全然わからないけどね。

 

でも走るのは体が重いからまだ苦手だな~~~

筋肉ついて今よりあと5キロ痩せたら開始しようと思ってる

それまでは大好きなウォーキング!とエアロバイクでいこー。

 

とりあえず3か月で9キロ減ってるので、まずまずいいスペースじゃないかなと思ってる。めっちゃ食べてたから、それをもう少し減らすともっと早く減るかもな~

と今思ってる。春は焼き肉食べ放題イベント多すぎたしw

 

とにかく今回は苦になってないから続けられてるのが1番でかい

結果はあとからついてくるそんな感じだな。

楽しいって思う事、めっちゃ大事!

 

日が空いてしまうとストレスたまってイラっとなるから運動大事

4日ぶりのジム!(∩´∀`)∩

 

やっぱ今回思ったのはジムいかないとイライラするって事

ちょこちょこ用事が入ってなかなか時間がとれなかった。ムキー( `ー´)

 

でも行って体動かすとやっぱりスッキリ~~~~♪♪

もう完璧に習慣になってるしやらなきゃ気持ち悪い

 

私がやってるメニューは週2~3回を想定しているマッスルメニューらしいので

3日に1回がイチバンいいのかもしれない・・・デモマイニチイキタイヨ

 

*4月6日やったこと

・レッグプレス45kg(15回×2)

・シーテッドレッグカール6.8kg(15回×2)

・レッグエクステンション5.6kg(15回×2)

・ラットプルダウン15.1kg(15回×2)

・シーテッドローウィング7.9kg(15回×2)

・チェストプレス7.9kg(15回×2)

・ショルダープレス7.9kg(15回×2)

・トライセプスエクステンション2kg(15回×2)

・二の腕のやつ2kg(15回×2)

・ロータリートルソー18kg(15回×2)

・アブドミナルクランチ9kg(15回×、14kg×1)

内腿

・ヒップアダクター18.5kg(15回×2)

外腿

・ヒップアブダアクター23kg(15回×2)

体幹

・TRXでプランク20秒×2セット

有酸素運動

・エアロバイク  レベル5で20分

 

*メニュー追加

そして新しくおにーさんが教えてくれた

レックレイズ(下腹部)10回

クランチ(上腹部)10回を追加

 

*まとめ

 

私がお腹効いてる気がしない!お腹のみ筋肉痛がないねん~と

トレーナーのお兄さんに言ったから新メニュー追加。

「っていうかメニュー多すぎですけど大丈夫ですかっ?そんなストイックにならなくてもww

楽しめてます??」って聞かれたけど、楽しすぎてむしろもっとやりたい。。。。w

 

お腹って筋肉痛になりにくいんだって。

なってもすぐ治るっていうか。

血液が沢山流れてるかららしいけど。

最近、筋肉痛なかったら効いてない気がしてちょっと不安になりますな~

まさか、運動大嫌いな自分史上にこんな風に感じる日が来るなんて・・・・w

夢にも思わなかったな(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

4日ぶりのジム

4日ぶりのジム!もうめちゃめちゃ体が硬くなってる気がしたし

筋肉落ちてるかなぁと心配だったけど意外と大丈夫だったw

 

*3月29日にやったこと

・レッグプレス45kg(15回×2)

・シーテッドレッグカール6.8kg(15回×2)

・レッグエクステンション5.6kg(15回×2)

・ラットプルダウン15.1kg(15回×2)

・シーテッドローウィング7.9kg(15回×2)

・チェストプレス7.9kg(15回×2)

・ショルダープレス7.9kg(15回×2)

・トライセプスエクステンション2kg(15回×2)

・二の腕のやつ2kg(15回×2)

・ロータリートルソー18kg(15回×2)

・アブドミナルクランチ9kg(15回×2)

内腿

・ヒップアダクター18.5kg(15回×2)

外腿

・ヒップアブダアクター23kg(15回×2)

体幹

・プランク20秒

有酸素運動

・エアロバイク  レベル6で20分

 

 

*今日の気持ち

時間が空くとめっちゃ不安!でも休んでる間に筋肉育つし

やりすぎたら体壊すしで気持ち的にはジム行きたい!やりたい!が

とっても強いんだけど。今回4日、初めて休んだけど筋肉的には

大丈夫だった。

全然おちてなかったしむしろ重さちょっと足した位余裕だった。

重く感じるかな?キツイかな?と思ってたけどね。

 

毎日ジム行きたいけど、1日おきで行くことにしようかなと考え中。

毎日だとやる気になりすぎて、他の事ができなくなってしまう・・・

筋肉の事しか考えられなくなっちゃうのが難点。

この猪突猛進な性格なんとかしたいw

 

今日気付いた事

f:id:unikurashi:20160325222741j:image

ロータリートルソー。ウエストらへんの筋肉引き締めるやつ。

*ちょっと貧血っぽ

今日はめっちゃ体調悪くてフラフラしながらチャリこいでジムへ。

なんか貧血っぽいな~~もうすぐ月に1度のアレかな~~と思いながら

ジムで血圧測ると、とても低かった。

 

よし。無理せず今日はストレッチと筋トレのみにしよう。

 

筋トレしている間、やたらアクビが出てとまんなかった

酸素いきわたってない??

そして体だるい。

 

*記録

・レッグプレス45kg(15回×2)

・シーテッドレッグカール6.8kg(15回×2)

・レッグエクステンション5.6kg(15回×2)

・ラットプルダウン15.1kg(15回×2)

・シーテッドローウィング7.9kg(15回×2)

・チェストプレス7.9kg(15回×2)

・ショルダープレス7.9kg(15回×2)

・トライセプスエクステンション2kg(15回×2)

・二の腕のやつ2kg(15回×2)

・ロータリートルソー18kg(15回×2)

・アブドミナルクランチ9kg(15回×2)

内腿

・ヒップアダクター18.5kg(15回×2)

外腿

・ヒップアブダアクター23kg(15回×2)

体幹

・TRXで10秒+20秒

有酸素運動

トレッドミルは軽く10分でタイムアウトになり帰路へ。

 

*気付き

筋トレやるにつれて、体動かすにつれて、しんどさがなくなってった。

やっぱ体って動かす方が楽になるんだな~~と実感。

血流よくなるからかな?帰りはまだ少しぼーっとしてたので気を付けて帰りました

 

プロテイン

今日は筋トレ途中でプロテインの試飲をさせてもらった!

私が今飲んでるのはソイプロテインだけど、ジムのはホエイプロテイン

今飲んでるやつがなくなりそーになったら買う予定!

ミルク味のプロテイン、なんかスキムミルクみたいだった

カロリー高いのがちょっと気になるなー

 でもSAVASのより安かったので試してみよう!

 

 

久々にジム行けると思うだけでテンションあがった

f:id:unikurashi:20160324114836j:image 

アブドミナルクランチ(腹筋鍛えるマシン)

*5日ぶりのジム

昨日5日ぶりにジムへ行けた!

 

息子っちがインフルになってからずーっと40度の熱がさがらず

連休あって病院いけなかった事もあり今回は本当に症状ひどかった。

休日診療所には行ったけど基本1日分しかお薬もらえないんだよね

あのシステムまじなんとかしてほしいわ(-_-;)

 

ま、そんなわけでやっと熱が下がったので

久々に筋トレ~~!!ジムいけるーーーーひゃっほーーいとテンションもマックス。

 

 

*片道チャリで40分

 

戦闘服(フェス仕様な短パンにバンドT)に着替えたら自転車片道35~40分で

ジムへ!ジムつくまでのこの自転車の道のりがアップになって丁度良い。

毎日自転車40分は最初めっちゃ遠いしお尻痛い(´;ω;`)と思ってたけど

今はもう慣れて気が付いたらジムついてる!な感じです。

 

*メニュー

 

まずストレッチに15分くらい時間をかけて筋肉に今から動くよと合図する。

その後、足の大きな筋肉を動かすマシンを4種類15回×2セット

背中の筋肉動かすマシン3種類15回×2セット

腕や胸の筋肉を動かすマシン2種類15回×2セット

マッスルゾーンでダンベル2キロ、二の腕の上下2種類を15×2セット

腹筋を鍛えるマシンで15回×2セット

 

それが終わったら有酸素運動を30分以上

トレッドミル(ルームランナーみたいの)で走るのがイチバンカロリー消費する

気分にあわせてエアロバイクにする日もあるけど、最近はウォーキングと

ジョギングを交互にやってます。走るの苦手だから少しづつ。

 

終わったら十分にストレッチ。

体が故障しないようにしっかりと筋肉をのばす

あ。

その前に体幹10秒も昨日から加えました

 

www.youtube.com

 

慣れてないから最初は10秒だけ

だんだん20秒30秒とふやしていくとよいかも。

たった10秒だけど毎日やると違ってくるよ~

でも筋肉痛なったらその間はやめた方がいいみたい。

筋肉痛の間に新しい筋肉が作られてると思うとワクワクする~きいてる証拠!

自分の体に耳を傾けて調整していこう~♪

 

というわけで腹筋われるまでやり続けるぞ~(⌒∇⌒)

 

 

 

運動が死ぬほど嫌いだったのに筋トレにハマった

*筋肉ブログ作った

筋トレにハマりすぎて、筋トレブログを開設しちゃった~

現在筋肉にしか興味ないゆにですw

 

*運動大嫌い

私はめっちゃ運動することが大嫌いで

学校の授業でも体育の時間が苦痛でしょうがなかった。

趣味でも運動系は何もやってこなかったし思いっきりインドア派。

 

*筋トレにハマった

そんな私が本日でジム通い初めて1か月。

毎日欠かさずジムへ行く日々。

熱しやすく冷めやすい私は猪突猛進なので

すぐ飽きちゃって通わないといけない系はダメだろなと思ってた。

 

まぁまだ1か月だけどね。

 

でも、びっくりするくらい毎日ジム行きたくてたまらないんだ。

毎日の時間、なにより筋肉の事を優先している。

 

*ダイエットと思わない

続いてるのはダイエットを第一にしていないから。

筋肉をつける!体をひきしめる!ついでに体重減ったらラッキー☆

というスタンスでいってる。

 

私にはその方がいいのだ。

 

ダイエットと思うと体重や体脂肪、数字のことばかり気にして

少しでも増えるとムカついてストレスになり食べすぎるという事をしちゃう。

ストレスが1番の敵ってもう散々知ってるからw

 

それよりも毎日楽しく、ゆっくりした動きで筋肉に負荷をかけて

育ててゆくのが面白い。

やったらちゃんと目に見えて体で感じて筋肉ついたな~♪

ここらへん引き締まったな!

ってのがわかるから。

そしてまたやる気になる!っていういいループが作れちゃう。

 

*精神状態

精神状態もすこぶる良い!

今回はPMSもなかったし、それだけでも私にとっては、かなりプラス。

毎日やる気の方が優先されてるし、

以前のぐうたらゴロゴロな私どこいったんだろw

部屋を断捨離して心も軽くなって準備ができたからこそ

こうして続けられてるのかもしれないね。

 

今日もジム行くのだけ楽しみにして頑張るぞ~♪